ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年07月11日 一人っ子を経験したことない双子ママ

当たり前なんだけど、初めての子が双子の場合。

子供が出来た時からいきなり二人居る。双子だから当たり前だけど。
これって、一人っ子の時代のママ経験がないって事。

単胎のママの場合、第一子は絶対一人っ子状態になる。
だから、ママも子供も一人ずつ。

一人の子供を大切に育てる図になる。

それを経験した事ないから、子どもが一人になった時なんだかすごい寂しく感じた。

って言うのは、この前五年の双子が学校の野外学習に出かけママと下の子だけになった。

パパも居なかったので、ご飯も二人きり。
お風呂も二人きり。
なんだか肩を寄せて生活してる図。
さ!!!さみしい!!!!!!!

いつも喧嘩ばっかりだから騒がしいけど、喧嘩する相手もいないから本当に静か。

慣れてないから、二人だけだとどうしていいものか分からない。
子供も一人だと、手持無沙汰な感じ

なんでもやってあげれるし、妙に世話をやきたくなる。

私もし双子じゃなかったらどうなってたかな。って思った。
私もし一人っ子のママだった絶対過保護にし過ぎてダメママだったな。

双子ママになれて良かったかも。