ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年06月28日 単胎児ママとのお付き合い

ママ友も双子ちゃんママのママの方がお付き合いがしやすくなるので、サークルもある時期まで双子サークルしか行ってなかった。

が、ちょっと大きくなってくると地域のサークルなんかもあるし、産婦人科のサークルもあるしで、ちょっと行ってみようかな~と言う気にもなって来たのが1歳くらいかな。

なんせ一人で双子の世話しながら一日家に閉じこもっている方がしんどくなった。

行ってみると、最初の方は友達もいないからなかなか大変だし、
「双子ちゃんかわいいー!!大変そう!!」と言ってくれるが、実際は自分にも小さい赤ちゃんが居るわかだから、なかなか手伝って貰う事は不可能。
他のママと話してるけど、私は二人抱っこしてバタバタしてる感じでした。
それでも行き続けると慣れてくるし、皆も気にしてもらえて有り難かったです。

やっぱり自分からも外に出て行くことって大切だと思いました。