ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年06月15日 ピアサポーターフォローアップ講座

たびたび、出てきます。
ピアサポートの名前。
この活動をするために年に二回・・だったかフォローアップ講座に参加してその意味と自分たちの活動を見直す時間を設けます。

先日受けた講座の先生は

上のお兄ちゃんと下の子達が双子の男の子三人のママの弁護士さんでした。

そのご自分の出産や生活で得た経験を生かして色々な事件などの弁護をしたり、ネグレクトにあった子供たちのケア、など色々なお仕事をされていました。

経験をしているから、その人の気持ちが分かるそして、本当の弁護が出来たりケアが出来る。
本当に素晴らしいお話でした。


私にはそんな大それた事はとても出来ませんが、自分の出来る事を少しずつやってみようと思いました。
毎日の積み重ねの経験が、もし誰かの役に立つことができれば良いなと感じました。
そして、そのためには自分の生活も丁寧に頑張らないとなとも思いました。

そういう風に今の自分の事を見直させてくれるのもこのピアサポートの活動なので、本当に有り難いです。そして、同時に皆同じ思い出頑張っているんだな~と励まされるのです。

これぞ!ピアサポート!!