ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年11月20日 恒例多胎ファミリーフェスタ

先週の土曜日「多胎ファミリーフェスタ」にスタップとして参加させて頂きました。
これは先輩ママの話や大きくなった双子本人の話を双子サイドから聞いたりする場です。リサイクル品も大放出です!

私は双子ママだけど、双子本人じゃないから、本人たちは自分たちの事をどう思うのかなんて双子ご本人達から聞けるのは面白かったです。

当たり前だけど、参加者が皆双子家族で面白いです。

一番初めに参加した時は何年前だったかな~。その時はお客さんとして参加したなー。
下の子がきっとまだ1歳になってない頃。

今年はスタッフとして。

ベビーヨガマッサージの講師として参加させて頂きました。お揃いの服着た小さい子供って本当に可愛い!!
パパさん達お歌も大きい声で歌ってくれました!!

双子のママは、赤ちゃんを連れて色々やってみたいことは沢山あるけど、諦めなければならない事も沢山あります。
だから、このようなパパやおばあちゃんと参加する方が多いフェスタでベビヨガが出来る機会を作って貰えてうれしいです。

そして今回驚いたのは、今のパパは本当に子育てに協力的。
抱っこ紐だって積極的に付けて来るし。
(ちなみに、うちのパパ、抱っこ紐するの断固として拒否してたわ・・・古いタイプ)

http://gifutatainet.blog92.fc2.com/blog-entry-210.html