ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年12月13日 岐阜市のサークル”ツインズ”

初めて訪れてみたのが岐阜市の双子サークル”ツインズ”。

保健所の方が訪問してくれた時に確かチラシを貰ってその存在を知った。
私の時は、母子手帳貰った時も特別双子扱いは無かった。あっ母子手帳は二冊貰ったけど。
管理入院してる時も、双子ママには出会わなかった。
自分の周りにも双子は居なかった。
自分の友達にも双子は居なかった。

本当に未知の世界。
きっとこれを読んでくれてる方の中に、そんなママが居ると思うのでツインズの説明しまーす。

基本的には自由に話したり、子供を広いホールで遊ばせるんだけど、時々イベントある。
OBさんが託児をしてくれて、ママ達モーニングやランチに行くイベント。
これは凄い嬉しかった。ちょっと前は普通にしてた事が双子が誕生してからは特別な事になってる事ばかり。ママ達とおしゃべりして、食事してあっと言う間の時間でした。

ママ達が使わなくなった服などを持ってきて、「勝手に持って行って会」。これは、とっても役立った。双子ママの不用品だから、お揃いで二枚ある服が沢山。とっても活躍させてもらいました。
そして、次の年に、自分も必要なくなった物を持って行って、またワンサイズ大きいのをゲットする。なんて素敵なシステム!

クリスマス会の頃にはこれまたつかわなくなったおもちゃを持ってきて「勝手に持って行って会」これまた楽しかったな~
本当にクリスマスプレゼントみたいでした。

その他には、おっぱいのやり方、離乳食のやり方、などなどアドバイスも沢山聞けます。
ミニ運動会もありました。

などなど。
盛りだくさんでした!!!