ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年03月13日 家に双子が来たぞ!

医療センターのNICUから脱出できる日がついに来た!!ついに、自分で二人を24時間見続ける時が来た!!っていうのが正直な気持ちだった私。
だって、子育てなんてした事ないし、どう向き合ってよいのか分からない・・・・ってなんて頼りないママな私。
でも、現実は私の気持ちと裏腹にどんどん迫ってきて、家のリビングに設置した一つのベビーベットに二人寝てるじゃないの!!!!!
そして、泣くし、ミルク要求するし、おしめ変えなきゃだしだしそれが24時間営業のように休む間がない・・・
寝る時も、一人寝かせてヤレヤレなんて思い、自分も目をつぶり寝ようとした瞬間もう一人が泣く状態!
でも、その中でも二人が笑ったり、してくれると嬉しくなる!これが母性か!!!
ママは搾乳も続け、直母と哺乳瓶に搾乳を解凍したものを飲ませたりした。もちろんミルクも使用しました!!