子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2012年10月14日 アレルギーっ子もノンアレルギーっ子もみんな美味しい♪

前回書いたハチドリ基金のプレゼンでも熱弁をふるってきたことですが、

小1の柚さんのお昼ご飯は ちょっと大変。

学校給食をベースに、食べられないメニューに関しては 持たせるという形です。

でも、柚さんの場合はNGメニューが多くて ほぼ毎日2品は作っています。

中華の日は 全品だったり・・・。

パン食の時、持たせるパンは できるだけ簡単に作りたい。

そこで色々試しました。

・GOPANで作る米食パンは おいしけれど、冷めると食べにくい(硬くなるので)から

 あまり給食向きじゃなかったなぁ。

(学校で温めてはくれるけど、電子レンジしかないんですって。)

 それに、焼くのに時間がかかるから 急に必要になっても無理だし・・・。

・炊飯器で作るのは とても手軽で、朝にイチから作っても間に合うのがイイ!

 でも、GOPANと同じで、冷めると硬くなるから給食向きではないかな。



結局 一番出番が多いのは、米粉蒸しパンです。

15分あれば作れるし、冷めてもやわらかい。

中に、コーンやマメ、小豆、抹茶、チョコチップ、ブルーベリー、チーズ・・・

手軽にいろいろ混ぜることができます。

小麦アレルギーがない人が食べても美味しいので、みなさんも 食事やおやつにいかかですか?



≪プレーンパンのレシピ(柚さんは、ぷっくりパンと呼んでます)≫



●材料(4個分 柚さんはいつも2個でおなかいっぱい!)

米粉 100g

ペーキングパウダー 小さじ1

砂糖 大さじ2

塩  少々

牛乳 100~120cc



●容器の7分目くらいまで入れ、中火で12分蒸すだけ。

 100均で買える一番大きいシリコンカップを愛用しています。

 この大きさで丁度4つ。

 冷めてもチン!できるし、貼りつかないし、便利です。