岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2015年06月02日 どこに住む? 外食・お店編

■田舎
私の住む実家付近ではここ5,6年である程度のコンビニが揃ってきました。
スーパーは昔と比べると数店舗増えましたが、閉店したスーパーもあるので店舗数としては変わってないのかもしれません。
ドラッグストアも割と増えました。外食はまずチェーン店系が数えるほどしかありません。
一番近いファミレスは車で30分・コーヒーショップは15分くらいでしょうか。どちらも実家のある町にはありません。
実家に住んでいた頃の外食の選択は「中華にする?お寿司にする?焼肉にする?」の3つでした。。。
お店がない訳ではないんです。自分たち・家族好みのお店というと選択肢がかなり減ってしまうのです。甥っ子が夕飯に某ファミレスに行きたいとねだったのですが、面倒くさい大人たちの大反対にあい、涙ながらに諦めてました。30分かけて行きたくない気持よく分かります。お昼なら行けても夕飯はきついなと思います。

■郊外
私の住んでいたアパートの近くはそんなに店舗はなかったですが、10分・15分行くとコンビニもファミレスもスーパーもドラッグストアもありました。ただアパートのすぐ隣にスーパーとドラッグストアとコンビニがあったのでもっぱらその店舗を利用していました。郊外だと場所によっては周りに何もないけど、車でちょっとの距離にスーパーなどがあるので、それほど不便は感じないと思います。外食も某フリーペーパーにいろんなお店が紹介されていました。チェーン系も同様でちょっとりました。これならお昼でも夕飯でも行けると思います。

■街
歩いて行ける範囲にコンビニ・スーパーなどあります。これは田舎育ちの私はびっくりしました。車がないと生活していけないと思っていたのに、ここでは車が運転できなくなってもあまり不自由なく生活できそうです。
コンビニ・ドラッグストア・スーパーは皆さんのよく知ってる店舗が大体あります。
外食もかなり揃ってまして、毎日フリーペーパー片手に飲食めぐりをしたいくらいにあります。まだ私の子供が小さいので連れていけない所もあり、飲食めぐりをしていないですが、将来楽しみにしています。

当然「街」のほうが色々揃っていて当然なのですが、田舎で生まれ育ちました私は子供時代をそんな不自由したとか思った記憶はないです。あまり行けないファミレスにものすごく憧れを抱き、行けた時はなんだかすごく感動はしましたけど。なきゃないでどうにかなると思います。大人的には手軽にカフェ巡りとか憧れますけどね。


■平屋の魅力
最近平屋の新築を見ました。実は私の実家は平屋なので、住んでいたものの住み心地を紹介したいと思います。今風の平屋ではなく昔ながらの平屋なので微妙に違うとは思いますが、参考にしてください。

■風通しがよい
私の実家は壁で部屋を仕切っておらず、襖で仕切っているので襖を開けて窓を開け放すとすごく風が通ります。夏にクーラーなしでとはいえませんが、陽が落ちてからだったらクーラーつけているより窓を開け放したほうが涼しい事が多いです。部屋中に風が通るてびっくりするくらい涼しいです。子供を出産した時ちょうど夏に8月に里帰りしていたのですが、アパートの暑さを知っていた私には衝撃なくらい涼しかったです。昼間は変わらないのですが、朝・晩はクーラーなしで子供と過ごせれたくらいなのでアパート帰りたくなかったくらいです。平屋を建てるのであれば、風通しのよさを考えた窓の配置をじっくり考えるといいかなと思います。実家は全部大きな窓で夜開けっぱなしという訳にはいかなかったので、泥棒対策をしながら窓を開けれるようにしておくと、思っているよりも涼しい夏を過ごせれるかもしれないですよ。

■プライバシーがない
これは実家が襖だったからといえば、そのせいだったかもしれませんが、家族がどこにいるかはよく分かります。私も小学生までは襖の空間で勉強したり寝ていたりしたので、プライバシーがないという事はあまり感じていませんでした。中学生になったときに屋根裏をリフォームして姉と二人部屋になりまして、今までと違い壁で囲まれているという事でかなりプライバシーが守られる環境になりました。中学生になればちょっとした秘密なども抱えるようになりますのでタイミングとしてはありがたかったです。それから20年以上その部屋で過ごしましたが、プライバシーが守れる環境があってよかったなと思います。ちなみに今は定年退職した父の部屋になっています。自分好みにカスタマイズして楽しんでいるそうです。
お子様もプライバシーの守られる環境を知らなければ知らないで過ごせるとは思うのですが、プライバシーが守れる環境を欲しがる可能性もあるので子供部屋を設計する際は考慮してみるといいかなと思います。

■匂い対策
私の実家は台所が独立していたので夕飯の匂いが充満するという事はなかったですが、考えた方がよいかなと思います。各部屋に焼肉やら鍋の匂いやらするのは遠慮したいです。