岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2015年04月02日 長期優良住宅の住み心地~春編~

二月中旬くらいから昼間に暖房をつけなくてもいられる日が少しづつ出てきました。
ただし、上着は必須ですが。
朝方はまだまだ寒く、10時くらいまで暖房をつけて夕方までつけずに過ごすことは可能でした。

3月くらいから暖房は朝と夕方のみになり、
夕方も我慢できるかといえば出来たかもしれないけど、着てても寒かったです。

それが三月中旬くらいから夕方つけなくても過ごせるようになりました。
朝方はまだこの段階でも寒かったです。
朝は今でも寒いとつけています。着替えが終わるまではほしいかなと。

四月が近づくにつれ朝もつけない日が出てきまして、
おそらく四月の中旬くらいまでには暖房なしでいられるのではないかと予想しています(*^_^*)

長期優良住宅の住み心地はどうでしたか?あまり変わらないと思われた方もいると思います。長期優良住宅のメリットはこれだけではありませんが、一例として参考にしてもらえるといいなと思います。
もちろん、長期優良住宅の認定は受けず長期優良住宅仕様にしてお家の金額を抑える事は可能なようです。私の家の間取りで聞いたみた所、200万ほど減額する事ができたようです。工務店さんで聞いてみるといいですよ。