マタニティママ情報

初めての妊娠、初めての出産。不安に思うことを解消したり、知っていると便利な情報をお知らせしていきます。

2013年10月15日 「100均の子育てグッズ」~第2部ベビー編①~

はじめして。
マタニティコラムの子育て編を担当させていただくことになりました。
よろしくお願いします。
では初回ですので、少し自己紹介を。

10月末で8歳になる娘、6歳になる息子、7月の半ばに生まれた息子を持つ母です。
旦那は、現在単身赴任で東京に在住。
月に1~2回帰ってこれるかどうか。
同居の実の両親、近くに住む義理の両親に助けて貰いながら日々子育てに奮闘してます。
…と、ここで気が付かれた方もいらっしゃるかな?
はい、マタニティコラム書いてたものです。
相変わらず文章力乏しいですが、「あるある!」とか「へー」と思っていただけるようなコラムを目指してがんばっていきますね!


さて、第1回は「100均の子育てグッズ」
子育てグッズに限らず、昔に比べて100均の品揃えや、品質の向上は目を見張るものがありますね。
二番目と三番目の子供は歳が6歳離れてますから、ちょっとした子育てグッズは既に処分済み。
一から買い直しだ…結構お金かかるよな~と思っていたのですが。
何の気なしに100均を散策していたら、あるわあるわ。
「これって一人目の時500円以上払って買ったんじゃない?」ってものも。
シリコンのスプーン、ベビーカーに取り付けるブランケットクリップやフック、紙パックジュースのホルダー、マグの保冷バッグ。
ホントすごいですね。
もちろんウエットティッシュやスタイ、ランチョンマット、ペットボトルにつけるストロー&キャップも。
うっかり忘れ物してもお出かけ先で調達できてしまいそうです。
ちょっとうれしくなって(?)早速買ってみました。

紙パックジュースのホルダーはさすがに気が早すぎたかしら…。
赤ちゃんのグッズもなかなか充実してますが、お兄ちゃんお姉ちゃんの物も結構100均で買ったりします。
お絵描き帳、折り紙、文字や計算のワークブック等々。
そろばんで最近かけ算わり算を習っている二年生のお姉ちゃん。
学校で習うより一足先に九九を習ったのですが、まだまだあやしい…。
100均に、お風呂に水で張り付けられる九九表があったので買ってみました。
他にも日本地図、50音表もありましたよ。
先生気分で、年長のお兄ちゃんに教える。
いやいや、お兄ちゃんはまだ足し算もあやしいから。
というか、お姉ちゃん…自分が頑張ってくださいな。

便利なグッズを気軽に購入して、楽しく子育てできると良いですね!!
一度100均をゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?