ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年07月10日 ママとベビーちゃん離れ離れ…

ママは帝王切開の傷が痛むので、なかなかベビーちゃんがいる長良医療センターに行けず、初めてベビーちゃん達と面会出来たのが、出産一週間後。見てビックリΣ( ̄□ ̄)!ガリガリのお猿さん、肉がなくて皮がタルタル。「大丈夫かぁ~?頑張れよ~!」と応援するしかない私。小さい。でも、今の医療は進んでてNICUに入ってれば大丈夫!らしい。今の私に出来ることは、せっせとおっぱいを搾乳して凍らせて保管、そして届ける事。産婦人科内には、出産後のママが赤ちゃん連れておっぱいをやるお部屋があったけど、私は赤ちゃん居ないしでお部屋で搾乳。
ちゃんと飲んでよ~なんて思いながら1日何度も搾乳。
退院した後も、ひたすら搾乳。ここで私の心境の変化が!。
毎日搾乳、病院に届ける、一人で帰宅。何か虚しい…。帝王切開でお産して、母子分離の人に多いらしい。この気持ち。何やらお腹からは出たらしいけど、自分の近くに居ないぞ。虚しい。と言う気持ち。何だかわからないけど涙が出たりして。
でも、反対に赤ちゃんが産まれたのに、一人だから、入院生活が長くて出来なかった友達とランチ!なんかして気持ちをリセット!が、肉、スイーツの食べ過ぎは要注意!オッパイ見てビックリ!油が浮かんでギラギラしてる!こんなの赤ちゃんに飲ませれない!
本当にダイレクトにママが食べた物がオッパイから出るのだと実感した瞬間でした。

つづく。