ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年02月03日 双子ママスタートの巻

双子ママです。双子を授かった時、出産した時、生活になった時、戸惑うことが沢山あります。でも、自分の周りに実際に双子を育ててるママがいなかったり、することもあります。そんな時にに参考になればいいな。

双子ママへの道のり。

妊娠中22週目くらいで、体重増加といわれて、ウォーキングした翌日検診にて、子宮内に血腫が出来てると言われ即入院。双子妊娠中は安定期なんてないんだ!!って聞かされた。そして、その時双子妊娠の大変さを実感。
二ヶ月弱ほど、入院しました。

そして、一か月ほどしたのち、今度は出産前の管理入院。もう出産まで入院。
安静にしてても、ハリがひどく、24時間点滴。しかし、点滴も私の体に合わずに、母体への不安、34週目に入ったこともあり、緊急帝王切開にて出産。

女の子、男の子ともに2000gにも満たなかったので即、長良医療センターのNICU入院。私は操で一人入院。

そこから双子との生活がスタートです。

つづく。