ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年09月13日 五年の夏休み

双子が10歳、五年生。
下の子が7歳、二年生。

今年の夏休みはある意味めっちゃ大変だった。
何が大変だって、今までは結構双子はペアで動いてくれてた。

どこへ行くにも一緒。
でも、今年はやりたい事、行事がそれぞれ違っている。
男と女だから仕方ないし、当たり前。だけど、いざそうなると送迎が大変!!そして、下の子の用事も加わり。大変。

二人をワンペアとして居られた時は終わったね。

勿論遊ぶ友達も違う。家に集まると凄い人。
一人二人呼ぶと、三人分で九人。楽しそうだけどね。

そして、下の子もどんどんパワーアップしてきてお兄ちゃんと喧嘩が激しくなるしね。

双子じゃなくて完璧三人兄弟姉妹って感じ。

いよいよ第二章スタートって感じ。

体つきも変わって来たし。
男の子は男の子らしく
女の子は女の子らしく

これも当たり前だけど、成長を感じます。