ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年07月27日 双子の第二ステージ

赤ちゃんの頃は双子は可愛い可愛いって言われて二人居ても二人で一組み的に行動出来る。

でも最近五年。
随分大きくなってきた。

第二ステージ。
異性の双子はやはり、男の子と女の子と違いが出てきます。
体つきも変わってくる。

趣味趣向も違うし、やりたい事、行きたい所、読みたいもの違ってきます。
兄弟姉妹なら当たり前だけど、今までずっと同じで一セットで考えてたからちょっと面倒・・・

友達だって、女の子は、女子会とか行って男の子入れてくれない事多々ありだし。

やっぱり双子だって個々だからね。と最近本当にそう思います。


先日双子を妊娠して入院している方々のピアサポートに長良医療センターへ行ってきました。
そこへ看護学校の学生さんが勉強のためにと参加されていました。
その時偶然にも双子の学生さんがいました。

19歳一卵性の女性です。
小中高と同じ学校。そして、看護学校までも同じ学校。
そして、結構似てるみたいなの。

興味深々で色々質問。そして、彼とか取りあいにならない??って聞いたら、
仲良しだから、男の子一人、そして、双子の三人で遊びに行くと言う・・・

えっ!?!?!?!?

それはどうなの???

不思議。

子供の成長は不安だけど、興味深いね。