ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年05月16日 双子の割引

双子が少し大きくなると、幼稚園なり保育園に行かせる。
私は幼稚園に行かせました。

幼稚園に行かせるには当たり前だけど、子ども一人に付き一人分の料金が発生する。


入学金やら月謝やら諸経費やら、備品やら。

園によってお金の形態は色々ある見たいだけど、私が行ってた所は入学金のみ割引がちょっとだけありました。
これは、同時に二人入園するからと言う割引だから、双子ならではの特権ですね。(ちょっとだけの割引ですがね。)

でも、毎月の月謝の割引はなし。

園によってはあるとこをもあるので、園を選ぶときにそういう部分をチェックするのも大切かもしれません。

年がずれてると同時に兄弟割引もずれてしか効かないけど、双子は同時に効いてくるからそこがお得♡ですね。