ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年02月24日 おっぱい?粉ミルク??

おっぱいって赤ちゃんを産むと自然に出るようになるのね。 
って驚いたわ。
帝王切開でもちゃんとおっぱい出る!!のね。って

でも二人分はやっぱり大変。
粉ミルクも適度に使って無理は禁物。

おっぱいがより良いって言われるのは分からないでもないが、でも、双子は二人分必要。そして、粉ミルクを利用できると自分ではない人でもお世話をお願い出来るので便利です。

でも粉ミルク高いよね~
どんどん無くなるし、どんどん必要。
唯一の楽しみが、缶の底に貼ってあるシール。

貯めます。
貯めます。

貯めると、その子供の名前が入った絵本が作って貰える。
沢山作って貰えました。

この前それを見せたら凄い喜んでた。
10年経って喜んで貰えた。

10年経って、ママが大変だったって事がちょっとずつ分かって貰えてるような気がする。