ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年02月13日 異性の双子2

異性の双子だから??
家だけ??
とか色々思う所はあるけれど、本当に男の子と女の子の発達違う。

男の子の扱いも分かりにくく、

お母さんのための「男の子」の育て方

そこには

女の子のほうが言語の習得は明らかに早いもの。一説によると、四歳差ぐらいだそうです。女の子の兄弟が上にいる場合、お母さんは心配するものですが、男の子はあせってはダメです。「ずっとあとで伸びる」ことを信じ続けて下さい。

と書いてある。
そう言われると、そうだよね。そうだよね。って思いながらいるけど、やっぱり比べて心配になる。

何歳になっても同じ心配事