ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2015年01月12日 下の子の可愛がり方

双子が産まれた時、二人を平等に可愛がるとか考える余裕なく、二人の世話に追われる毎日でした。

勿論可愛いと思う時も多々あり可愛がってましたが。

そして下の子が産まれた時、ちゃんと可愛がれるかな~となんとなく漠然と思った記憶もあります。
なぜかって、やっぱり

二人居るから可愛いく見えるのか?
二人居るから周りも可愛いって言って貰えるのか?
双子ってなんとなく特別だからママもより嬉しいのか??
これが、単胎だったら、可愛くない?
これが、単胎だったら、周りも大して可愛く見て貰えない?
これが、単胎だったら、普通だから別に~って感じ???

なんて思っていました。

でも、やっぱり自分の子供は双子だろうと、単胎だろうと変わらなかった。
可愛いものは可愛い!!!

それより下の子は上より可愛く感じる!!!???!?!?

くらいだった。

子供って可愛い!!
双子のママになれて良かった!!!!
ってつくづく思います。

そして、今下の子は、僕のお兄ちゃんとお姉ちゃんは双子なんだよ~ってお友達に自慢してるみたいです。