ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年11月30日 10歳の誕生日!

迎えました!10歳の誕生日。
すっごくあっと言う間の10年でした。

産まれたときは二人とも2000gなしで40cmの未熟児。
それが、今は35kgくらいあるんだもん。背だって140cmちかくある。

大きさだけ見ると10年の歳月を感じるけど、妊娠して入院してる時も産まれて四苦八苦してお世話してる時も幼稚園行ってる時も小学校入学した時も昨日の事のように思い出せる。

自分だって10歳年取った。
精神年齢は成長しないけどね・・・
でも、10年分の経験値は上がってるのかな。と願う。

双子のママになるとは思ってなかったし、双子を育てるのが大変なのも知らなかったけど、こんなに楽しい事も知らなかった10年前。

おしめを替え、食事の世話も、遊ぶのも何から何までママが必要なベビちゃんから、今はトイレも自分で行けるし、食事だって自分で食べる。お手伝いだって出来る。遊ぶのだって友達と楽しく遊べる。そう思うとママの役目も随分変わってきている。

この先の10年またまた変わるんだろうな。もしかしたら一緒に住んでないかもしれないな。

そう考えると一緒にいる時間を大切にしたい。大きくなっても素直な気持ちの子で居てほしいな~
でも、反抗期とかあるんでしょ。

不安だわ。
お勉強だってね。

色々変化に対応していかないといけないママ業。

この先も初めての体験なもんで・・・不慣れなもんで・・・

でも、子供に楽しい幸せな思い出を残してあげたいです。