ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年08月27日 小学校のクラス分けはどうするの??

子供ってどんどん大きくなるのね。ってこの時本当に思った。
小学校の入学の時。

この前産まれた気がするのに・・・
この前歩けるようになった気がするのに・・・
この前幼稚園泣きながら行き始めたのに・・・

なんて感慨深く思っているのは親だけで、当の本人達は小学校への思いがウキウキ。

そして、まず二人のクラスってどうなるのかな・・・・
小学校では、双子別々になるって聞いてるから、幼稚園みたいに親の気持ちとかは関係ないか・・・

なんて思ってたある日、小学校から電話がかかって来た。

「小学校でのクラス分けの件ですが、どうしましょうか」
と。なんて親切。当然特別の配慮としてわざわざ聞いて頂けた。

私は幼稚園の時に思ってた様に、別々にした方が自立心が芽生えるかと・・・
と話した。
ら、先生は
「初めての環境でお子さんも親御さんも別々にクラスで行ききするのは大変だと思いますよ。だから、まず同じクラスで良いと思いますよ。」

と言って頂けました。

先生がそう言っていただけるなら、同じクラスでお願いします。

と同じクラスにして貰いました。

やっぱり、無理することないのね。
同じクラスだと色々有り難かったです。本当に。