ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年07月30日 写真館ネタ再び

前にも写真館で撮影した話を書きました。
その時は双子二歳位の時。

今回は下の子が産まれて双子は三歳になった頃。

全然二歳と三歳は違う!!しかもメインは百日を迎える下の子。
双子の時は普通の百日の写真撮ったから、今回はちょっと面白いやつをって思いで撮影してもらいました。

双子の撮影大変!!って思ってたけど、小さいからだったのか!!って思いました。下の子もいるしって分かるのか御着替えもちゃんとしてくれました。
百日のベビーを桃太郎にしたから、双子はお供隊にしちゃいました!!案外二人もノリノリ。

やっぱり下の子が出来るのは嬉しいのかな。

双子も大きくなったくると大変100%から楽しさが出てきました。

良く言われる質問。
兄弟姉妹が居る場合、最初の子供が双子の方が楽か

上に兄弟姉妹がいて、次に産まれたのが双子のお世話が大変か。

私の場合は最初の子が双子だったので、子育てってこんなものなのかな~と思いながらやってました。そして、双子の他に子供は居ないから双子に集中出来るから楽かなって思っていました。

そしたら、上に兄弟姉妹が居るママからは、他に兄弟が居るけれど子育て経験があるから、双子を育てるのも楽なのではと。

実際のところは個人差があるから分かりませんがどうなんだろうな~

気持ちの持ち方で変わるしね~