ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年07月08日 双子の託児

当たり前だけど、双子を託児所に預けようととすると二人分かかる。

年齢で料金も変わるけど一時間700円ほどかかる。
二人分だと当たり前だけど、1400円かかる。
かかる。。。。。。。

高いでしょ。

一時間で戻ってくるならまだ1400円ですむが二時間なら2800円。
くどいようだけど三時間だったら4200円。

二人分だから仕方ないけど。

でも、私はなんだかこの二人分の託児代が勿体なくって預ける事が出来ずに双子はずっと一緒にいました。

あっ。おばあちゃんにはお世話になりましたが・・・おばあちゃんには一円も支払っていません。すみません・・・・・・・

でも、下の子が産まれ、4カ月になった時双子は幼稚園へ通い始めた。

初日9時頃出かけて、11時30分頃に戻る予定。たった数時間。

下の子一人だけを見てるだけで、双子が居ない!!しかもおばあちゃんに預けてるわけでないので気分が軽い。
あの初日のウキウキ感忘れられない!!

下の子の時は託児所沢山使用しました。。。。


http://rakuikumama.net/pages/contents.cgi?pg=3problem/ichiji_2.html#ichiji_02