ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年05月12日 毎日のお風呂

何が毎日大変だったかって、やっぱりお風呂。

他にも大変な事は山ほどあるけど、大変な中の一つ。

どうやってお風呂を毎日クリアするか。
赤ちゃんの時も大変。でも2歳位になっても大変。

友達が家に遊びに来てもらった時は、皆でお風呂に入ろう作戦!!私がお風呂に入り、子供らを全員洗う。外で友達がお風呂から出た子供らを拭いてくれるの流れ作業。

子供が二人以上になっても、一人で二人をお風呂に入れるより楽。に感じました。

そして、友達のお家へ遊びに行く時もお風呂用具持参して、お風呂を借りちゃう作戦。

今思うとなんて図々しい。。。

でも、友達も理解してくれてて、帰り際

「お風呂入って行くでしょ?」ってよく聞いてくれました。

有り難かったわ~

夏なんてお風呂に入ってあると、友達の家から車で帰る途中たとえ寝ちゃっても大丈夫な気分になるし。
気持ちに余裕がでる~これ大切!

皆の協力なしでは双子は育てる事は出来ないわ。本当に。

下の子の時は友達の家でお風呂借りる事なかったもんな~

そう思うと双子って面白い経験沢山させてくれるわ!!