ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年03月08日 双子が入園の時期のママの夜なべ

双子が三歳になった時。下の子が産まれた話しは前にもしました。
その時期に幼稚園の入学の準備もありました。


初めての幼稚園の入園。

幼稚園のグッズを揃えないといけません。
制服、体操服、鞄、上靴、もろもろもろもろ・・・・
を二人分。
当たり前だけど、こういう時にいつもダブル出費。

兄弟がいるお家は同じように出費になるとは思うけど、なんだか同時ってしかも、同じものを二つ買うってなんだかね~勿体ない・・・・

おさがりが出来ないのって・・・もったいない・・・

そんな事を考えグッズを持ち帰ると今度は名前付け!!!
キャー!!面倒・・・・

クレヨンに一本ずつ。×2
ナフキン、ハンカチなど×2
夜な夜なやりました。

でも、本当に恐ろしい事は小学校に入ってからでした。
恐怖の算数セットのおはじき!細かい!!

それと、赤白帽子にハチマキを縫い付ける事!毎年あります。
来年度下の子も小学校。三つ赤白帽にハチマキを縫い縫い付けるのかと思うと今からぞっとします・・・・

ママ業って大変。

赤ちゃんのお世話はもちろん、縫製、送迎、お料理、掃除、なんでもこなさないといけません。
女って凄い!!

と自画自賛。

ちなみに、下の子の算数セットは一人分で楽勝でした。しかも、双子の二人が全部やってくれました。
成長ってすばらしい!!!