ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年02月28日 ぎふ多胎ネットの活動

双子ママとして出来る事。として、育児応援としてのピアサポ‐ト活動をしています。以前にも書いたのでピアサポートの説明は省略します。

昨日その中間報告会で、多胎妊娠期にプレパパママ教室に顔を出してくれた方は、出産後の活動開始で双子サークルなどの外出が早めと統計が出てるらしい。

早く外出することが全てではないけど、妊婦で動けるうちに情報収集しておくことは大切なんだと感じました。

双子を妊娠した時、周りに同じ条件の人がいない事が多々あり孤立感が深まります。そんな時悩みなどが出た場合やはり同じ双子ママなどの存在が凄い励みになります。

そんな人と繋がる取っ掛かりはやはり双子のプレママパパ教室。でも、妊娠期に双子を妊娠していると入院しなくてはいけない事も多々あります。そんな方の為にピアサポート活動があります。

本日も長良医療センターへ行って参りました。
双子を妊娠しているママとお話させてもらって、今日嬉しい言葉を頂きました。
「初め双子を妊娠していると聞いた時は、信じられなくて受け止められなかった。最近は徐々に受け止めれるようになってきたけど。。。でも、今日話を聞いてちょっと双子を産むのが楽しみになりました。」

と言われました。その言葉を聞いた時凄くうれしかったです。
確かに双子を産み育てる事は大変だけど、それ以上に喜びも幸せもあるので是非楽しんで双子ママライフを楽しんで貰いたいです。


そして、この活動が出来る事に感謝です。
今日一緒にピアサポートしたママは、
「双子ママ同志はすぐに打ち解けられる、それは同じ大変さを知ってる戦友だから。」
って言ってました。まさに!!

この活動が出来るのは双子ちゃんが産まれてきてくれたから。そんなことを改めて感じる事が出来た二日間でした。