ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年01月23日 初めてのおつかい

今思うと私ってなんてスパルタ!!って思うけど、双子が年中の秋、家から片道20分以上かかるスーパーにトマトときゅうりを買いに行かせた。

二人だから大丈夫だよね。なんて思いながら幼稚園から帰ってきてから旅立たせた。
道中見てないから分からないけど無事一時間後に帰って来た。
しかも、お駄賃で100円渡して好きな物買っていいよって言ったのに帰ってきてから
「100円の物なんてなかった。」って言うの。
「チョコとかラムネとか98円とか書いてあるのなかった?」って聞いたら
「そういうのでも良かったの??100って書いてなかったから駄目かと思った」って。
さすが、年中数字が分からなかったらしい。
で、色々探したけったガチャガチャをして帰って来た。100円ちょうど。

で、今回なぜこのネタ。

それは、本日下の子(単胎児)スーパーで一人買い物をさせた。
それも、家から一人ではなく、私が駐車場で待つ。そこから見える店内に一人で行かせただけだけど・・・

なんか一人で行かせるの心配で。大丈夫かなーっと。
単胎児のママの気持ちが分かった。
そう思うと双子って心強いよね。良かったよね双子で!!って思った。

下の子に食パンを頼んだ。で、私はおやつのつもりで
「食パンの他もう一つ好きなパン買ってきて良いよ」って言った。
待てど待てど帰ってこない。

店内に見に行こうかな~って思ってたら戻ってニコニコしながら帰って来た!
「遅かったね」って聞くと
「お店に入ったらオシッコしたくなってまずトイレ行った」って

その後袋の中見たら、食パンが2パック入ってた。
なんで食パンが2パック・・・・

小さい心で色々考えてドキドキしながら買ってきてくれたみたい。食パンなら皆で食べれるからだって。そして、二つ買って持たせた500円で足りるかお店の人に聞いたって。

そう思うと、双子は個人行動苦手かも。だって、常に相方がいる。

人間産まれた環境って凄いその子の性格に影響されるんだろうなってつくづく感じました。

双子の弟への一言が印象的

「なんで一人なの??可愛そう」

双子って喧嘩もするけど、やっぱりいいよね。

(写真は本日の弟の買い物から帰って来たところ)