ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2014年01月14日 お腹の大きさ!

双子のお腹の大きさはやっぱり大きくなる。
出産直前には、腹囲100センチ以上に!!
そして、妊娠線が出来るし、太腿やお尻までも出来るらしい!!!と聞いていたのでクリームを塗り塗りしてました。

妊娠線出来るの嫌だったから初めの頃から塗り塗り。お腹が大きくなり始めても塗り塗り。
クリームが無くなった。。。。。。入院も重なりめんどくさくなった。塗り塗り止めた。

最終的に母体の肝臓の数値が悪くなり、ハリも止まらなくなり34週0日で帝王切開になりました。その時点の腹囲93センチ。
あと、一ヶ月お腹に入れて居たら100センチ超え間違えないね。

三人目の単胎児37週目でも88センチ。二度目の妊娠でお腹の皮が伸びきってるから初めての妊娠の時よりお腹が大きくなりやすくても単胎児のお腹は小さいのね。

お腹大きい時は妊娠線出来てない!!って思ってたけど、出産してから見たら凄い!!出来てた。
ただ、お腹が大きくなって下の方が見えなかっただけ。
バリバリ。に出来てた。

まーいいわ~~~仕方ない。