ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年12月27日 双子の弟

双子が帝王切開だったから、下の子も帝王切開で男の子が生まれました。

これは双子でも色々あると思いますが、家の場合では下の子が生まれると赤ちゃん返りするって聞いていましたがこれはあまりありませんでした。

常に同じ年がもう一人居るから二人で遊んで、ママが赤ちゃんの世話に取られていてもあまり気にならなかったのか??
その辺りとても助かりました。

まー譲れない二人なんで喧嘩は日常茶飯事でしたが。これは今もですが。

上の子が双子で、双子用ベビーカーで歩いていると無条件で人に声をかけられていました。
「あら、双子ちゃん?可愛いわね~(お揃いの服で居ると無条件に可愛く見える!!)」
「一卵性?二卵生?」(案外この質問多い)
「大変ね~頑張って!」
などなどとにかく話しかけられる。

が、下の子は同じようにベビーカーで歩いていてもぜんぜん声をかけられない!!
赤ちゃんを連れて歩いていると声をかけられるのが当たり前だと思ってたので、なんだか寂しく感じました。
当たり前なのか?!?!
「(みなさ~ん!!赤ちゃん連れて歩いてますよ~!!)」
なんて思いながらね。

感覚がおかしいのか・・・