ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年11月07日 多胎ママの経験を活かしピアポート!

多胎ママの経験を活かし、双子ちゃんママのサポートをピア(=仲間)として当事者を支える活動です。

私は双子が幼稚園に上がった頃、下の子はいたけれどちょっと時間が出来た事が嬉しく、このピアサポートの活動の扉を叩いてみました。

ピアサポーターになるには、研修を受けて資格を取得し、また、年間三回の研修会に参加してその質を保ちます。
研修会では傾聴の仕方や、色々な体験の話を聞きます。
この、インプットアウトプットが自分自身の気持ちが毎回洗われます。

その活動は、双子ママのお宅訪問や、妊婦さんの病院訪問、検診の時のお手伝いなとがあります。

色々な双子ママのお話が聞いたり、自分の経験が相手の役に立ったりするとこの活動をしてきて良かったと思います。
そして決まって毎日の当たり前な事が素晴らしい事だと再確認できるのも素敵です。

双子ママだから出会えた人達や出来た経験は素晴らしいです。
そんな経験が誰かの役に立てたら嬉しいなっと思いながら先日も事例研修会に行ってきました。

そこでも沢山の出会いがあります。
そして、双子のママに慣れたことに感謝です。