ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年10月09日 双子の運動会

運動会シーズンです。そして、思い出した。

同じ年の子供が二人居ると、運動会の学年別の演目も同じものに出場する。当たり前だけど。
リレーとかだと別々に走るから写真やビデオも順番に撮影出来る。問題ない。
何が問題か!!と言うと、
お遊戯のビデオや写真撮影。
幼稚園時代だと勿論撮影したい。でも、クラスが違ったりすると二人の立ち位置がとても離れていたりする。

家にはビデオは一台しかない。でも、二人撮りたい。どーするの。

ビデオカメラを友達に借りて、パパと役割分担をしっかり話し合い、撮影しました。
あっちもこっちも見たい!!

一度で済むから良い所もあるけど、同時に二人を見るのもなかなか大変です。

そして、幼稚園のお遊戯の時に子供が使う小物の制作。
二つ同じもの(色が違ったりするけど)を作ること。これもまた面倒だったりする。

三人目の子の時、一人だから、なんでも、一つ作るだけ、一人をずっと見ていられるのを経験してとっても楽だったーーー