ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年09月26日 双子の弟や妹②

双子の次の子の妊娠の時双子は2歳。
一番聞きわけが悪い
そして、ママは走って付いて回らないといけない時期。

お腹が大きくなって張って来た時産婦人科に行ったら

先生「なるべく安静にしていてください」先生チラッと双子を見る
「無理でしょうね~安静は。もし、駄目でも仕方ないと思う気持ちでいなさい」

って、まー強くなりなさいって事か??!!

私がお腹にエコーあてて見てる時も双子はベッドの隣で先生の手元を見たり、モニターを見たり興味深々。
まー邪魔したり。

今思うと、妊婦+双子二歳+大荷物でよくあっちこっち行ってたな~って
思います。

三人目は入院もなく、普通に生活出来ましたが、毎日の生活は赤ちゃんを思いやる事よりも、二歳児への注意やら、叱りがほとんど。胎教によくない!!

でも、男の子でも女の子でもお下がりはバッチリって思いながら。

双子が幼稚園に入るまでの四カ月は三人一緒に世話してました。バタバタだったな~三人連れて双子サークルに行ってました。息抜きをリラックスを求めて。


人間、そういう状況に置かれれば三人の子供の世話に出来ちゃうって凄い!!