ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年08月10日 双子の弟や妹

初めての子供の後に弟や妹を、と思うママは多いと思う。

でも、双子は産まれながら兄弟姉妹が居る。
単胎の周りのママ達が二人目の妊娠をし始めた時が二年歳が離れた頃。

その時は私とてもまた自分が妊娠するなんて余裕はなかった。

が、三人子供が欲しい希望があった事。
単胎の子供の妊娠がしてみたかった。

そんなぼんやりした思いがあり双子が2歳になった頃妊娠した。

考えてみたら双子二歳まで旅行にほとんど行った事なかった。そして、自分が妊婦の時は入院してる事が多かったから旅行ってして無かった。

三人目が産まれたら、またしばらく行けない!!

なんて思ったら今しかない!!状態で色々な所に行きました。

双子の時の妊娠に比べると、身軽で入院もなくとっても楽しいマタニティーライフを送れました。
妊娠中でも行きたい所に行ける!双子達も大きくなったね~

すばらしい。

つづく