ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年07月20日 一才半児検診の時

家の双子本当に歩きはじめるのが遅かった。

女の子は1歳5ケ月頃
男の子は1歳7ケ月頃

周りの同じ年の子たちは1歳くらいで歩きはじめるから、サークルとかに行っても皆は走ってるのに、家の子はひたすらハイハイで追いかけてる。
ちょっとどうなの??って思ったけど、そんなに気にしてなかった。

一歳半検診に行った時、別部屋に連れて行かれた。そこで、形成外科を案内された。
一応検査してもらって下さい。って

そうーなんだ。って思った。私は心配要素があるならそれを取り除きたいから受診するけど、人によっては、家の子に限ってって拒否して、気を悪くされる方もいるらしい。
なんで保健師さんも気を使って話される。

その後歩けるようになって、今となっては数カ月の歩きはじめなんて関係ない。

一歳半時検診でチェック事項にあるから仕方ないと思うけど、個人差ってのが凄いあるから型にはめて決めつけるのは、気になるママにとってはストレスになるよね。

双子のママはそういう面ではストレスに感じる事って色々な事である。
色々勉強させてもらってますわ。