ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年04月21日 耳栓

なんたってうるさい。
赤ちゃんの時は二人の泣き声が本当にうるさい!!
一人泣き、それにつられてもう一人泣きはじめる。
泣きやまない。

ちょっと大きくなって話すようになると、二人で何やらベラベラずっと話してる→喧嘩になる→そして泣く!!また泣く!!!か!!!

ずっと耳栓欲しくって買おう買おうって何回思ったことか。
たまに子育て放棄したくなる。

最近はもう8歳。
泣いてうるさいって事はないけど・・やっぱりうるさい。
よく話すのかな。家の子は。

また耳栓欲しくなってる今日この頃。

今日思った。
食事して片づけた後、今なら「お風呂入るよ」って言うと子供たちは自分でお風呂に入ってくれる。
でも、ほんの数年前までは、ママが二人、をせっせと入れてた。お世話してた。

頑張ってたな~。もう今だったら勘弁だな~人間ってその状況に置かれるとやれるんだな~凄いな~

でも、大きくなればなったでまた違う悩みが出てくるよな~
やっぱりママは大変だな~