ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2013年03月05日 一升餅のお祝い

一歳になったころ一升餅のお祝いをしました。

一升餅とは→お子様の一生で初めて(満一才)の誕生日を無事に成長したことをお祝いすると共に、これからも一生健やかに育つことを願う伝統的行事に使う、お誕生祝いのお餅のことです。

普通背中に背負わせて歩くと言われてますが、なんと家の子達歩けるようになったのが超!!!遅い!!

なんと、女の子は一歳五カ月頃。
男の子に至っては一歳七カ月位。(一歳半検診で別部屋に案内されて形成外科を案内されました。が、今は全然普通です。遅かっただけ。ハイハイ沢山出来てラッキー!!)

と一升餅の話・・

せっかくだからとおばあちゃんが一升餅を用意してくれたのでそのお祝いをしました。
なんでも二つ用意です。楽しいです。華やかです。
ちなみに下の子の時は一升餅しなかったな~忘れてたな~


食紅で寿の文字。
子供はもちろん食べられませんが素敵なお祝い。子供が小さい頃は何かとお祝い。幸せを感じます。

記念行事!!万歳!!