ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年12月05日 もうひとつのサークル!

一番初めに岐阜市のツインズのサークルに入った。
そこで知り合ったお友達が、本巣市のサークルにも行ってると言う。
我が家から本巣のサークルの場所までは車で40分位かかる。が!!!一日中一人でいるのは辛すぎる私は、双子サークルへ足しげく通う双子ママになった。
本巣のニコニコチェリーキッズはお昼も持って行って、そこで食べて2時位までの開催。
一人で外で双子にお昼を食べさせて・・となると弁当も大変。だけど、作れる時はまー適当に作って、コンビニで買ってもいいや!!位の気持ちで行ってました。
お昼にはちゃんと先輩ママやお手伝いの先生が手伝ってくれるし、食事の与え方も色々教えてもらえるし、凄いお勉強になったし、楽しかったです。
双子サークルは本当に有難い存在だったなーって今でも本当に思います。
雨の日は先輩ママが窓から来る車を見ててくれて、迎えに来てくれたりね。至れり尽くせり。

そして、季節ごとの行事もしてくれて。
幼稚園みたいな存在。

苦労を知ってる先輩ママだから、新米ママの私に的確なアドバイスをくれる。これが本当に有り難く勉強になりました。