ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年11月15日 双子の子育てはパパは必須!!!

双子を産んで早7年。
私の親世代の頃からしたら、7年前でも男親の子育ての参加は普通になってきていました。
しかし、「イクメン」なんて言葉は無かった。
が!!特に、双子の子育ては、ママだけでは大変すぎる!誰か参加手伝って!!!と言う状態が日常茶飯事。

残念ながらパパの帰りが遅かったり、おばあちゃんの都合が合わない事も多々あるのはしょうがない。が、手伝ってもらえる時は遠慮しないでガンガンお願いしましょう!!

外出時のおむつ変えは大変。動き出してからだと本当に大変。
スーパーのおむつ変えスペースで沢山ベットが並んでる所。二人乗せると一人落ちそうになる。絶対、子供一人に付き、大人一人欲しくなる。一人がたまたま寝ててくれれば良いが、そういう時ばかりでもない。

パパも自分も必要!!○○のおむつ変えはパパ担当!!!って思ってる感があったわ。そう思ってもらうのも大切。

が!!!双子誕生から三年後に下の子が産まれたときのパパの爆弾発言が今も記憶に残る。
なんて言ったと思う?!?!?
「今度は一人だから楽チンでしょ。もう、そんなに手伝わなくて大丈夫だよね~」
だって!!!イヤイヤ。。双子は死んでないし、まだ三歳になってばかり、それに加わり、一人増えたの!!!
びっくりしたわ。