ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年11月06日 未熟児で産まれての心配事

34週で産まれた双子ちゃん。そのときの体重が1,945gと1,895g。
双子三つ子のほとんどが小さく産まれるらしく、多胎の60%は早産(37週未満)だそうです。そして、平均出生体重は2,200g。

NICUに入って一カ月ちょっと病院にいて2,500gになってやっと退院でした。初めての子、低体重で産まれたと言う事でちょっと神経質になってた私。
今思えばそんなに神経質にならなくても良かったのですが、数グラムの増減で一喜一憂。
病院に居るときは赤ちゃんを計る体重計があったけど、家にあるのではうまく計れないと言う事でわざわざ赤ちゃん計る体重計を購入。今思えば「必要ないーーーー!!!!」けど、その当時は毎日計っていたって真剣。

ミルクを飲んでどれだけ増えた!
一日の終わりどれだけ増えた!!

そんな事気にしてました。今思えばそこまで気にしなくても良かったのにね。新米ママは何事にも必死。
初心忘れてたわ~