ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年09月17日 おばあちゃんの大切さ。

8ケ月位の時だったかな。
おばあちゃんが旅行に一週間行くことになった。
ま~行けば良いけど。。。でも、この双子。ちょっと不安。

日中はなんとか友達に会ったりして過ごし、問題は夕方から。この頃ちょうど黄昏泣きがひどかった。
夕飯を作りたい時間位から、泣き始める。そして、泣き続ける。どうにもならない。お手上げ・・・二人泣いて、抱っことおんぶでしのぐが、私も疲れてくる。挫折。子供ら放置。の図。でも、子供らもちろん泣いてる・・・・・・・・・・・・
気分転換に公園でも、って思っても、二人連れて行く勇気はない・・

こんな時おばあちゃんの存在の有難味を知る。当たり前だと思ってはいなかったけど、でも、たまに、当たり前だと思ってたな~~~

ってそんな事を考えながらも二人の泣き声にイライラ。

どうにもならぬ・・・・

やっぱり大人の話し相手が必要。そして、手助けがあると有り難いって心底思いました。

お風呂も待ちうけてて、離乳食やおっぱいも。そして、寝不足がたたる~

母は体力勝負。そして、忍耐勝負!!