ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年09月11日 ママ向け講座へいざ!

以前にも書いたけど、世間のママみたいに本当は色々講座や集まりに参加してみたい私。
でも、なかなか・・・・
でも、9ケ月の頃ハートフルスクエアで開校してたママと赤ちゃん向け講座におばあちゃんと参加してみることにした。

そしたら声をかけてくれるママが!
「私も双子なんですよ!!」って。
でも、一人しか赤ちゃん連れてないけど・・・話を聞くと、一人で二人連れてくるのは大変だから、家でおばあちゃんに一人見ててもらって、自分では一人連れてきてるらしい。
色々な行動の仕方があるらしい。

そのママに「双子のサークルには行ってる??」って聞かれた。
サークルの存在は知ってたけど、なかなか参加できずにいた私。なんだか背中を押された感じがした。

双子ママの良い所は、色々な人に話しかけられる事。

話を聞くと、一人で二人連れてくるママが多いって事。
連れてこれば、先輩ママが何かと手伝ってくれて大丈夫な事。

てな事で双子サークルに参加してみた。

びっくりした。

まずは入口に置いてある双子用のベビーカーの列。
そして、ホールで走り回ってる子供の数。
そして、当たり前だけど子供たちが皆双子。だいたいこの頃はお揃いの服を着せられてる事が多いから、どの子と、どの子がペアかすぐ分かる!!

そして月齢が似たママどうしが集まってる所に私も行ってお話し始めたら凄い楽しい!!産まれたときの事、夜泣きの対処法、外出の仕方、などなど、今まで聞く人がいなかったけど、皆同じ境遇で思考錯誤してる。

なんで、もっと早く双子サークル参加しなかったんだろう~って思いました。