ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年07月08日 ママの息抜き

生後半年くらいになるとママ業もちょっと慣れてきたりして、そして、ママも外出したくてウズウズ。
子どもと一緒に出来る何かを探していると。ベビーマッサージやら、サインやらが目にとまる。が、ママ一人でも料金は赤ちゃん分だからなんだかお値段が高くなる・・・ってので断念。

この際ママの息抜き!と思い産婦人科で行われているアフタービクスへ行くことにした。出産した場所で、入院が長かったから看護婦さんも、助産師さんも知ってるって事で子どもも預けやすかったです。
赤ちゃんの託児もちょっと泣いててかわいそうな時もあったけど、ま・・・・許してね、って感じでした。この当時はとにかく一人の時間が欲しかった記憶があります。

一時間でも、子どもと離れて、自分の身体をリフレッシュ。入院生活が長く、その後も家に閉じこもり双子の世話で体はボロボロ。そんな中で楽しいひと時でした。
そして、他のママとのおしゃべりも楽しかったな~。やはり、外に出るって大切。

今のところは知った顔がある場所にしか行く勇気がないけど、徐々に社会と馴染むリハビリからって感じでした。
だって、妊娠、入院、出産、双子育児で本当に隔離された世界で一年位生活してると、浦島太郎状態。

さ~産まれて半年が過ぎ、ママからの免疫もなくなり始め病気編に突入です。
つづく。