ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年06月24日 予防接種の洗礼

予防接種に行かねばならないが、二人が体調がよい日そして、おばあちゃんの都合が良い日。・・が、なかなかそろって無かった。と言うのは双子の男の子の方が気管支性喘息でよく病院にお世話になってたから。
でも、予防接種・・・
本当なら一番近所の保健所で打ちたいのは山々。が、打ちたい予防接種が家からちょっと遠い所(車で20分)へ行くことにした。

駐車場に到着して、早速双子用ベビーカーに乗せて入口まで行った。そしたら、入口で靴を脱いでベビーカーもその場に置いてくださいと・・・そして、二階へ行けと・・・
どうやって、一人でハイハイしか出来ない赤ちゃん二人を連れて・・って思ってると案内かかりの人が「お手伝いします」って二階へ行くのを連れて行ってくれた。

そこには予防接種を待つ長蛇の列。
案内係の人は、二階へ連れて来たから、もうお役目ごめんと言うばかりに「私は持ち場へ戻ります、この子どうしますか。。。」と言う。
どうもこうも、私は一人抱っこしてるし、荷物持ってるし、困りながらも

「じゃあ。。床に置いて下さい」
「あっ、はい。。。」
って置いて行ってしまった。なんて冷たい・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)

ちょっとずつ列は動く、一人抱っこ、もう一人は床。そして、動くたびに、犬の子を呼ぶみたいに「こっちこっち、おいで!おいで!」って動いてた。

そしたら、後ろに並んでた方が、ママとおばあちゃんと赤ちゃん一人で来てた。きっと見かねたのね。
私に「一人抱っこしてあげる」とおばあちゃんが言ってくれました。とっても有難い一言でした。
そして、最後までお付き合いしていただけました。

いつも行ってる保健所は二階だったけど、現場までベビーカーで行けたのであまり何も問題を考えずに向かった私が浅はかでした。

でも、お役所の方の対応の冷たさにもちょっとびっくりする日でした。