ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年06月09日 初一人で友人宅へ!

ずっとおばあちゃんとペアで外出していた私。
一人で、気軽に外出したい!!しかし、現実的に乳飲み子が二人いる。

友達が子供を出産して、彼女のお家へ赤ちゃんを見に行きたい!その時点で双子は六か月。
家から、友達の家まで車で約20分。何もなければ大した距離でもないが、新米ママと双子の車で外出が一大イベント。

でも、まさかおばあちゃんを連れて友達の家なんて行ったらゆっくり話したい事も話せないし、ゆっくり出来ない。もう一人で意を決して行くしかない!!!と思い一人旅(大げさ!!)

車に哺乳瓶、白湯、ミルク、おしめ、着替え、などなど二人分を鞄に詰め込み、(ちょっとした一泊旅行みたいな荷物)、一人車に乗せ、「待っててね~」(車の中で泣く)、部屋で待ってる泣いているもう一人を連れて車に乗せ(この時点で二人泣いてる)いざ出発!!!
発車してしまえば、到着地点までひたすら向かう。携帯があって良かったよ。
友達に「着いたよ~迎えに来て~」と連絡。大荷物と双子を無事部屋に運び込みました。
到着してしまえば来て良かった!!楽ししいひと時。

一回一人で外出経験したら、なんだか私大丈夫!なんて気持ちがフツフツ出てきたわ!!やれば出来る!!!

この時から気持ちがなんだか変わった気がします。
そして、一人で二人を連れて出かける事が多くなりました。そして、色々な難関にもぶつかるようになりました。

それはまた次回に!!