ふたご・みつごママコラム

双子ママが綴る、双子ちゃんの育児日記です。多胎児育児は思っていたよりも大変!

2012年04月11日 双子がいる生活が日常に!

当たり前だけど、毎日双子が居る。
そして、毎日、泣いて、笑って、おっぱい、ミルクを飲み、沐浴もする。
病院から帰って来た時は、「私出来るかな・・・」って感じだったけど、現実に双子を目の前にするとやるしかない!!そしてなんとか出来るものです。

やはり小さく産まれてるから、足細すぎる!新米ママは沐浴も沐浴ネットを利用。(下の子の時は一回も使用せず・・」
今思うと、丁寧にやってたな~
沐浴の時間も、夜にすると言う固定観念は必要なし!一人が寝ている時がチャンス!。沐浴して、おっぱいするまで、寝ていてくれた方がママのストレスもなく、物事がスムーズに行きます。
(途中で起きるってパターンは辛いけど・・)
私は台所に大きめの沐浴のお風呂を置いてやっていました。
4か月くらいまで沐浴のお風呂でした。それは寒い季節で、ママも一緒に入ると、ママが裸のまま一人に服を着せ、また、一人を連れてくると言う行動が辛すぎるので、沐浴のお風呂を愛用してました。

そして、お薬を飲ませる時は哺乳瓶の乳首に仕込み、吸わせる事で飲ませる事に成功してました。