岐阜のイクメンコラム

イクメンの育児日記。いろいろなパパの意見を聞いてみよう!

2012年07月31日 イクメン担当者の紹介

はじめまして、これからこちらでイクメンコラムを書かせていただくことになりました自称「娘に愛され続ける方法研究家」兼「夫婦円満研究家」柴田俊と申します。
イクメンのコラムを書くと言うことですので、一応私は「イクメン」と言われておりますが、自分自身としては、若干違和感を感じております。そのあたりの理由も、少しずつここで書いてゆけたらと思っております。

今回は、簡単な自己紹介をさせていただきます。1970年生まれの41歳。妻は38歳。小学4年生と1年生の娘がおります。岐阜県多治見市出身で、現在は土岐市に住んでおります。クロコミュ会員さんの中にも、土岐市をご存じの方はいらっしゃると思います。土岐市自体は人口6万人ほどの普通の地方都市ですが、私の住んでいる場所は土岐市でもかなり特殊な場所です。標高500m以上で、家は山の中の一軒家、木々に囲まれているのでとても涼しいです。10年前の6月に、ここに引っ越してきたのですが、それまで住んでいたアパートで使っていたエアコンを「暑くなったらエアコンを取り付けよう」と、物置にひとまず置いておきました。それから10年、一度もエアコンが必要なほど暑くならないので先月、廃棄しました。

わが家の生活についていきなり書きすぎると、あまりのブッ飛び具合に、動物園で希少動物でも見ているような感じになって、親近感を持って読んでいただけなくなるといけないので、時間をかけて少しずつ小出しにしてゆきます。
別にテクノロジーを拒絶した世捨て人的な生活をしているわけではないので、意外と普通ですよ・・・って、いまさら信じてもらえないでしょうかね(笑)

さて、私自身は、有限会社ジーアップという会社の社長です。社員4名の貧乏零細企業です。業務は、システム開発とキャリアアップ支援。システム開発というのはコンピュータのプログラムを作る仕事です。わかりやすい例を出すと、このクロコミュのシステムを作っております。
もう一つのキャリアアップ支援というのは、再就職を目指す方向けの職業訓練などを国や県からの委託を受けて行っております。就職に役立つITスキル習得が主な目標ですが、私自身はキャリアカウンセラー(正式に言うと厚生労働省の登録キャリアコンサルタント)として、個別のカウンセリングや、ワークガイダンスという授業を行っております。
それ以外に、個人的にはNPO法人ファザーリング・ジャパンという父親の育児参加を推進する団体の会員として、地方自治体主催の講演会や、パパ講座、ママ講座などの講師、大学や高校でのキャリア関連の授業などもやっております。

こんな私です。ゆるい感じで書いてゆきたいと思いますので、お気軽にコメントなどいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。