子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2014年05月26日 アレっこの修学旅行②

お久しぶりになっちゃいました(^_^;)

前回、修学旅行についてでしたが、今回も。
我が家の息子たちが通う小学校では、2日目は班ごとに行き先を決め、タクシーで巡るようです(^-^)
当然、ランチもグループごと。お店を決めておいて自由に食べるのだそう。事前学習の一環としてネットで調べておくようです。

そこで心配になったことが1つ。アレっこはどうするんでしょう。

1.同じグループの子に影響が出る(選択の幅が狭まる)
2.そもそも食べられるものを出してくれる店があるのか
3.いくつか候補の店が見つけられたとしても、定休日や混雑具合などで、見学に影響が出ないか
  (混んでいるから次の候補の店へ、と臨機応変にいかない)
4.万が一、症状が出た時、グループ行動ではエピペン使用が難しい
  (友達では打てない)

他にも色々考えてしまいます。

先生が付き添ってくださる?
でも、それだと同グループの子が「先生抜きで、自分たちだけで協力して考えて、ルールを守って巡る」経験ができない。

ランチだけ別行動かな?
まさか班行動そのものから別?


アレっこ次男の修学旅行まで3年ありますが、彼の時には先生方と色々話して、お友達にも協力してもらいながら、彼本人も甘えるところと我慢するところを考えて・・・実り多い経験になるのだろうと思います。