子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2014年04月26日 アレっこの修学旅行

4月も20日過ぎ、お弁当持参アレっこのママも、少しペースが掴め始めた頃でしょうか(^-^)

我が家のアレっこも3年生になり、たくましく成長しています。
(といっても、今日はぜんそく発作が出ていますけど(-_-;))

さて、少し前の話ですが、以下の件が発表されました。

*****

「京都府と京都市は観光関連事業者、医療機関、NPO法人等と連携して、
食物アレルギーがある子供が安心して修学旅行に訪れることができるように
「食物アレルギーの子 京都おこしやすプロジェクト会議」を設置して取り組んでいる。
すでに、管理栄養士らが宿泊施設や旅行業者からの相談に対応する窓口を設置しており、相談が寄せられている。
今後、学校や保護者に児童生徒のアレルギー情報を記入してもらう統一の書式や調理や配膳時の注意事項を記したガイドラインを作成し、事業者を対象とした研修会も開催する予定という。

修学旅行生を対象とした先進的な取り組みとして、業界の注目を集めているようだ。」

*****

岐阜の小学校の修学旅行先は、京都が多いですよね。
とてもありがたい取り組みだと思います。

ウチのアレっこが卒園旅行で京都へ行った2年前は、食事対応不可でお弁当持参させましたから。
どんな体質や事情を抱える子も、安心して参加できるようになれば嬉しいですね。