子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2014年03月12日 給食どうしてる?

卒業、入学入園のシーズンですね。

アレっこのママさんにとって、大きな関心事は、やはり給食のこと。
  「何を持たせてる?」
  「やっぱり同じようなメニューですか?」
など、ご質問いただきます。


  わかるっ!わかりますよ!!その心配な気持ち(^^)


でもね、大丈夫。「何度も確認。心配なことは迷わず相談」です。
そして、持たせるメニューは、除去食品によって様々ですが、だんだん手抜き方法が身についてきます(^_-)-☆

たとえば、揚げ物の衣。

小麦が使えない場合、パン粉は無理。
米粉のパン粉は売っているけど、どこにでもあるわけじゃない。

そんな時は??? 

ノンシュガーのコーンフレークを使えばOK!袋の上から細かく砕くだけ。魚やコロッケ、肉など、卵液や小麦粉をまぶさなくても、コーンフレークの衣は綺麗につきますよ。仕上がりも綺麗で、見た目もパン粉そっくり!(細かく砕く方が綺麗に付きます。)
サクサク感がUPして、パン粉より美味しいかも?

青のり衣だって、ゴマ衣だって、なんなら素揚げだって構わない。

はじめる前は不安で当然。でも、いざその場になれば、出来ちゃうものです。
だから、あまり気張らず、不安にならず、心配し過ぎず、お子さんと一緒に入学のワクワクを楽しんでくださいね。

・・・・ところで、ハムカツだけは衣が綺麗につかないんですよね~(-_-;) よい方法があったら是非教えて下さい。