子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2014年02月15日 「エピペン」

一昨年、東京で起きた給食誤食をきっかけに、その存在を知られることになったエピペン。アナフィラキシー症状を和らげる注射です。

スタッフの子どももエピペン所持なのですが、まだ実際に打ったことはありません。
打つには、ちゃんと講習を受けないといけない物です。

今回、有効期限が切れるので更新に行ってきました。

その際に、看護師さんの計らいで、期限が迫っているエピペンを
タオルに打たせてもらうことができました。

練習用のものとは打ったときの衝撃がちがいました!

出てきた針は長さが1.5㎝くらいあり、けっこう太い!
これは絶対痛いでしょ(@_@;) と・・・ちょっとビックリ。