子どものアレルギー

子どものアレルギーに関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

2012年12月27日 食アレっこの「ひやりっ!はっと!」事例

12月20日の中日新聞に、このような記事がありました。


冊子には、アレルギー患者の支援活動に取り組むNPO法人が収集した事例が並んでいます。

この記事をみる3日前、アレっこ交流会にて、この実物を読ませていただきました。

参加されたママが持ってきてくださったのです。



私たち、アレっこのママや家族が気を引き締めるきっかけにもなりますが、

世間一般に、食物アレルギーに対する理解を深めてもらうために このような事例集は有効だとも感じました。



アレっこママは 周りに迷惑をかけてしまうから・・と考えがち。

ちょっぴり図々しくなって、「周りのみなさん、助けてください。」と頼ることで、

結果的に、周りの人のアレルギーに対する理解が深まり、アレっこが暮らしやすくなるのかな。

迷惑かけちゃう・・・と引っ込まず、助けてもらいながら、アレっこが生きやすい社会にしていきましょうよ(^_^)

協力してもらいたい場面や、方法などは、具体的に 今後 実例を紹介していく予定です。



みなさんからのいろいろな情報・方法・意見・感想なども沢山教えていただきたいです。

本コメント欄・または、アレルギーっこあつまろ のコミュにお願いします(*^_^*)
http://www.npoclover.com/clocomyu/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=42#

こちらは情報発信用、「あつまろ」の方は交流用の姉妹コミュです。